FC2ブログ

イラク人捕虜がアメリカ兵に虐待されたことが問題となっているが

いくつかあるものの中から、比較的わかりやすいものをご紹介します。
- - - - - - - - -
人と人間の狭間においてどれだけ理性が勝るかと聞かれれば残念ながら人間の本性が勝ると答えなければなりません。

モラルのない人間の道徳感性は戦地に限ったことではない。民族に互いの友好なくば国は荒れ、戦乱は動乱となり、血で血を洗う慟哭となるだろう。神がモラルの啓発を訴えても人間は自我の興奮によって人としての機能になびく、人としての対応、人間の品格の問題であり道徳観が破壊された素の人間性である。

羞恥という言葉を知らない人間の低俗な欲求、フラストレーションを抑制できない人間の恥を戦地が教えて人間の品性に訴えているのであろう、人権とは道徳観であると。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR