FC2ブログ

熊野本宮大社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
和歌山県田辺市本宮町本宮に鎮座しています。熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心で、全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です。ちなみに、私の自宅の近くにも熊野神社があります。他に2社あるのですが、ここが個人的には一番参拝しやすいです。

現在の社地は山の上にあるのですが、1889年(明治22年)の大洪水で流されるまで、社地は熊野川の中州にありました。旧社地の中州は「大斎原」(おおゆのはら)と呼ばれ、今では、日本一高い大鳥居(高さ33.9m、横42m)が建っています。近くまで行くと、結構迫力がありますよ。

縁起ですが、創建は不明ですが、伝えるところによると、崇神天皇の御代と言われています。紀元前33年くらいなので、2000年以上の歴史があることになります。

御祭神ですが、熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)に共通する「熊野十二所権現」と呼ばれる十二柱の神々です。主祭神は家都美御子大神です。熊野三山の他の二社と異なっています。
数ある神社の中で、個人的に一番好きなのがここです。奈良に来た時には、ここまで足を延ばすことにしています(苦笑)。遠いですけど、それに見合うものが得られる場所だと思っています。

それから、ここには、「八咫烏みくじ」なるものがあります。これも目当ての1つです。普通のおみくじとは異なり、吉凶はなく、「導きの神」としての言葉が書かれています。この言葉が思った以上に当たっています。私の場合、大きくステージが変わる少し前に熊野へ行くみたいです。そしておみくじが、今後の進むべき方向性を示しているように思えてなりません。

今度はいつ参拝することになるのでしょうかね。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

IMG_1504.jpgIMG_1505.jpgIMG_1507.jpg
IMG_1508.jpgIMG_1509.jpgIMG_1510.jpg
IMG_1511.jpgIMG_1518.jpgIMG_1520.jpg
IMG_1521.jpgIMG_1523.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR