FC2ブログ

宝来山神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
和歌山県伊都郡かつらぎ町に鎮座しています。高野山に参拝する前に立ち寄りました。

実は、社名が気になったのです。漢字は異なるのですが、「宝来山」とくれば徐福を思い出します。関係があるのかと思ったのですが、調べてもそういった記述に出会わなかったので、無関係なのでしょうね、残念。

本殿四社は一間社春日造で重要文化財に指定されているとのことです。また中世では、京都神護寺の荘園だったこともあり、その頃の景観を描いたとされる二枚の絵図(宝来山神社蔵と神護寺蔵)は重要文化財で中学、高校の教科書に取り上げられているとのことです。記憶になかったので、早速、日本史図録を見てみたのですが、ありました!興味のある方は、ぜひご覧ください。

創建ですが、宝亀4年(773年)に和気清麻呂公が八幡宮を勧請し、八幡山と呼ばれたのが始まりとされています。
御祭神は、八幡大神、菅原大神、大山祗大神、猿田彦大神です。菅原大神というのは聞いたことがないな、と思ったのですが、菅原道真公とのことです(苦笑)。初めてこの表現を見ました。

側を紀の川が流れていたことにあとで気づきました。見たはずなのですが、記憶に残っていません(苦笑)。また来い、ということかもしれませんね。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

参拝日:2014/11/4

IMG_1478.jpgIMG_1479.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR