FC2ブログ

オープンスクール

来年、子どもが高校受験のため、このところ、学校訪問に行っています。昨日は、近所の私立高校のオープンスクールに参加してきました。近所に私立高校は2つあり、1校は徒歩5分、もう1校は徒歩15分です(苦笑)。都立高校も徒歩圏内にあるのですが、そこはちょっとレベルが高くて、子どもには無理かもしれません。

集合時間の30分前には到着していたのですが、それでも、前にざっと数えて100人いました(苦笑)。家族込みの数です。最終的には250人くらいは居たと思います。思った以上に人気があるところなのかもしれません。

子どもは、体験授業としては英語を、部活動としては吹奏楽を選択しました。英語の授業はネイティブの先生の元、「日本に来た外国人旅行者にオススメの場所を提案する」というものでした。本来50分の授業を30分ほどでやらないといけなかったこともあり、各グループの推薦場所のプレゼンテーションが聴けなかったのは残念です。時間に合わせた特別授業を組んでもよかったのでは、と思いました。

部活動は、実際に楽器を使っての体験を期待していたのですが、部活動の場所が食堂ということもあり、使えないこともあり、教室で部員紹介や過去の演奏会のDVD視聴になってしまいました。これは残念と言えば残念ですが、子どもには部活動の雰囲気は伝わったようで、「楽しそう」という感想を持ったようです。

来校者にきちんと挨拶できる学校でした。こういう基本的なところがきちんとできている学校は個人的に評価が高くなります。選択肢としてはありだと思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR