FC2ブログ

年金?

先日、在職中に加入していた企業年金基金の方から連絡がありました。どうやら、年金の基本プラスアルファ部分の受取り方法を指定して欲しい、ということのようです。退職したのは、ずっと前だったのですっかり忘れていたのですが、該当者だったようです(苦笑)。

添付された資料をよく読むと、年金額が少ないので、一時金、5年確定年金、終身年金の3通りから選べるとのことでした。終身で受け取ると、一時金の倍くらいはもらえるみたいですが、如何せん、年額にすると微々たるものです。死んでしまえば支給も打ち切りです。

いろいろ考えたのですが、一時金として受け取ることにしました。それなりにまとまった額になるので、これの一部を使って資産運用をやってみようと思います。枠だけ決めておいて、その中で勉強させていただくことにします。何事も経験でしょう。

目の色を変えてのめり込むタイプではありませんが、それなりに勉強も必要だと思っています。入金されるまで3ヶ月ほどありますので、この間、いろいろ本を読んだり、調べたりすることにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR