FC2ブログ

四柱神社

よばしらじんじゃと読みます。長野県松本市大手に鎮座しています。社名が独特なのと、社名から四柱(御祭神が4柱)であることがわかります。この手の社名は初めてだったので、ぜひ参拝してみたいと思いました。

場所的には、市街地にあります。大通りに面していることもあり、観光客も立ち寄るようです。また、側を川が流れており、その辺りに降りることができます。水が近くにある神社は個人的には好きな場所です。

縁起ですが、創建は明治7年とのことです。

御祭神は、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神です。この組み合わせって珍しいのではないでしょうか。私がこれまで参拝した神社にはなかったと記憶しています。

この布陣のお陰で、全ての願いごとが叶う神社として知られているようですが、それなりの努力があってこその成就です。その努力に意味があるのであり、結果はそれについてきているだけです。その辺を勘違いされている方が最近多くなってきたな、というのが個人的な感想です。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

参拝日:2014/6/1

IMG_1450.jpgIMG_1452.jpgIMG_1451.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR