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五行大義(162)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
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雑配を論ず
第四、蔵府に配するを論ず
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(五臓の精を)節制すれば、四大(道・天・地・王)の安定を得、これを欲しいままにすれば、五臓を患ってしまう。『黄帝内径素問』には、「肝臓は将軍の器官であり、謀を出す。心臓は心や身を守る重要な器官であり、人智を超えた聡明さを出す。脾臓は食物の貯蔵の器官であり、五味を出す。肺臓は大臣や養育係のような器官であり、秩序や節度を出す。腎臓は身体を強固にする器官であり、巧みな技を出す」とある。

「肝臓は将軍の器官であり、謀を出す」について説明すれば、木の性は仁であり、仁は必ず深く思い遠く慮ることができ、常に万物を豊かに安定させいようとするものである。将軍は、兵士を統率する指導者であり、必ず思慮を第一の重要ごととする。だから、『兵書』には、「将軍の仁徳によって兵士を登用すれば、それによって兵士を得られないということはない。また、将軍の仁徳によって賞を公平に分配すれば、兵士は必ず悦ぶ」とある。また、「将軍に謀がなければ、士卒は憂い、将軍に慮りがなければ、士卒は去ってしまう」とある。だから、肝臓は将軍の器官であり、謀を出すのである。

「心臓は心や身を守る重要な器官であり、神のような聡明さを出す」について説明すれば、火は南の方角で、太陽が光り輝くものであり、人君の象である。精神を身体の君主とするのは、君主が南面して天下を治めるようなものである。『周易』では、離の卦を火としており、それは太陽の位にあって、人君の象である。人の運動や情性の働きは、必ず心によって起こるのである。だから、心臓は心や身を守る重要な器官であり、神のような聡明さを出すところなのである。
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Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

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