FC2ブログ

バックアップなう

macOS High Sierraをインストールする前準備として、TimeCapsuleによるバックアップを行なっていることは先日お話ししました。あれから6日になるのですが、まだ終了していません(苦笑)。が、ハードディスクの空き容量は少しずつ減ってきているので、バックアップ処理自体が行われていないわけではなさそうです。問題はいつまでかかるか、ですね(苦笑)。

と思っていたら、やはり容量不足でバックアップに失敗してしまいました(苦笑)。ソフトウエアの説明では、容量がいっぱいになった場合には、一番古いバックアップが削除される、とあるのですが、最古のものを削除しただけではまだサイズが確保できない、ということなのでしょうかね。今は、バックアップの検証に入っています。これも結構時間がかかりそうです。

ソフトウエア公開直後はすぐにでもインストールしたかったのですが、少し時間をおいてみると、動かないソフトがあったりと、一時の熱みたいなものが冷めてきました(苦笑)。なので、バックアップが終わるまでは待てそうです。

それにしても、バックアップするための容量が不足気味になっているので、新しく装置を購入することを検討中です。今使っている装置は、かなり前に購入したものなので、いつハードディスクが壊れてもおかしくないというのもあります。3Tタイプのもので¥50,000くらいだったと思いますが、このところ、出費が多いので避けられるのであれば避けたいところですが、データがなくなってしまうことの方がより悲しいので、割り切るしかないですね(苦笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR