FC2ブログ

iOS11

当日の朝、速攻でアップデートしました。iPhone7 PlusとiPad Proの両方です。蛇足ですが、WatchOS4は忘れていたので、帰宅してからアップデートしました。メジャーアップデートなので問題が起こることも多いのですが、「たぶん大丈夫」という期待で踏み切りました(苦笑)。

ざっと見た感じでは特に不具合はなかったので、よかったと思っていたのですが、使い込んでいくうちに、iCloud Driveからデータがダウンロードできないことに気づきました。改善しようといろいろやってみたのですが、結局ダメでした。

深刻なトラブルが発生したのは、帰宅時でした。駅でSuicaを使おうとしたらまったく反応しないのです。よくよく見てみると、登録してあったデータが消えているではありませんか(苦笑)。駅員さんが優しかったので、取りあえず電車に乗り、その中で対応することにしました。

結論から言うと、Walletに再登録する手続きの中に設定情報が保持されていたので、それを選択して復活させました。Suicaの他に、クレジットカードの登録も消えていたので、再設定しました。これにより、Suicaが使えるようになりました。

まぁ、いろいろ便利になりましたが、ひとつ転けると何もできなくなってしまいます。そうなっても慌てないようにバックアップを頻繁に取るなど、工夫が必要だなと痛感した瞬間でした。

追記
帰宅してからiCloud Driveからデータをダウンロードしてみたところ、できるようになりました。上述のこととは無関係な気がしますが、ある意味ブラックボックスなので、よくわからないです(苦笑)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR