FC2ブログ

銀の匙

同名のアニメがあります。気にはなっていたのですが、最近、やっと見てみました。ストーリーとかは、ネットで検索すればわかるので、そちらを知りたい方は検索してみてください。

さて、ヨーロッパでは、生まれた子どもにお祝いとして、「銀のスプーン」を贈る、という風習があるそうです。銀河持つ魔除けの意味と、「一生食べ物に困らないように」という願いが込められているそうです。

そう言えば、同じような意味(一生食べ物に困らないように)で、以前、あるものを作ったことがあります。結婚した知人への結婚祝いとしてです。作るのはそれほど難しくはないのですが、それは今までの蓄積=ご縁があるからで、そういったものがなければ難しいと思います。

そういった想いを込めて作ったのですが、「使ってしまった」らしいです(苦笑)。まぁ、使うこともできるので、それ自体は問題はないのですが、手放したことで当初の目的は果たせなくなりました。

私が逆の立場だったら、絶対に手放さないと思います。信じきれなかったのでしょうね。そのせいもあってか、当初の想定とは違った生活を営んでいるようです。さすがにそこまで干渉することもできないので、特に何もしていません。

自分はちょっと違った存在なのかな、とこんな時には思ってしまいます(良し悪しの問題ではなく)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR