FC2ブログ

中島みゆき

この話をすると、世代がバレてしまいますね(苦笑)。私の好きな歌手の一人です。多感な時期を松山千春、さだまさし、中島みゆきで過ごしました。松山千春からはあまり影響を受けなかったのですが、他のお二方からは結構影響を受けたと自負しています。

中島みゆきの場合、NHKの「プロジェクトX」をはじめ、CMやドラマで取り上げられることが結構あったりするので、曲をご存知の方もいることと思います。もっとも、曲は知っているけど、誰が歌っているのかを知らない方の方が多いかもしれませんけど(苦笑)。

ふと、「世情」、「ホームにて」、「ファイト!」が聴きたくなったので、iTunes Storeで早速購入して聴いているところです。基本、アルバムで発表された時の版を購入しました。新しく録音したものの中では、伴奏などが異なっていて、興味のあるものもあったのですが、敢えてオリジナル版にしました。

「世情」は「変わらない夢」を2通りの意味で使っていることもあってか、教科書に取り上げられたこともあった作品です。「ホームにて」は、地方から都会に出てきた人なら心に響く曲だと思います。「ファイト!」は人生に対する応援歌です。

他にもいい曲はたくさんあるのですが、おいおい聴くことにします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR