FC2ブログ

羽田神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
穴守稲荷神社が夢にしばらく出て来たこと、羽田神社に行き損ねたので、今回もう一度参拝しに行って来ました。ちなみに、今日は有給休暇を取得しています。

京急空港線「大鳥居駅」からだと歩いて5分ほどの場所に鎮座していました。社名から察することができるように、航空会社各社の崇敬の念も篤いとのことです。まぁ、当然と言えば当然のような気がしますが。

由来ですが、およそ800年前の鎌倉時代に、領主だった行方与次郎(なめかたよじろう)が牛頭天王を祀ったことからとされているとのことです。明治の神仏分離により、八雲神社として独立し、明治40年に羽田神社と改称したとのことです。御祭神は須佐之男命と稲田姫命です。

境内には、鈴納稲荷神社、日枝神社、増田稲荷神社、羽田稲荷神社が境内社としてありました。他に、羽田富士と呼ばれる富士塚がありました。こちらは明治初年に造られ、大田区の文化財に指定されているとのことです。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

参拝日:2012/3/30

IMG_0294.jpgIMG_0295.jpgIMG_0300.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR