FC2ブログ

大鳥居(羽田)

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
神社とは違いますが、羽田近辺では有名どころなので足を伸ばしてみました。穴守稲荷神社から歩いて10分くらいです。ほぼ水際との境目に鳥居だけが立っている、というちょっと変わった風景になっています。

由来ですが、昭和の初め、穴守稲荷神社が羽田穴守町にあった時に参道にあったものらしいです。その後、第二次世界大戦が終わり、進駐して来た米軍が軍用飛行場を建設するために周辺住民に強制退去を命じたのですが、なぜか鳥居だけがそのまま残されたとのことです。理由としては、撤去しようとしたらその度に関係者が事故や病気に見舞われた、というものです。航空機事故も増発したとのことです。よくある話しですが、本当のところはわからないようです(苦笑)。

1998年に新しい滑走路を建設することが決まったのですが、その際、周辺住民をはじめとする有志が移転費用の負担を申し出たために、(壊されることなく)現在の場所に移転されました。800メートルの距離を4日間かけてクレーンで移動したとのことです。

実際に行ってみたのですが、鳥居だけだとやっぱり不自然な気がします。もっとも、この先に見えない神社があるのかもしれませんけど(苦笑)。短い時間でしたが、楽しませていただきました。

参拝日:2012/3/25

IMG_0290.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR