FC2ブログ

穴八幡宮

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
水稲荷神社から歩くと7分くらいでしょうか。以前から気になっていた神社です。ただ、なかなか縁がなかったようです(苦笑)。

創建ですが、1062年に源義家が奥州からの凱旋の途中、この地に兜と太刀を納め、八幡神を祀ったとのことです。

御祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后です。

ここの拝殿ですが、他の神社の拝殿とは異なり、感じるものがありました。ちょっと不思議な空間でした。興味がある方はぜひ参拝してください。

それから、ここのお守りは「一陽来復」のお守りとしても有名です。毎年、冬至の日から翌年の節分までに受け取ることができます。「一陽来復」の出典は易経です(地雷復)。陽の気がだんだん少なくなり、ついには(陽の気が)なくなって陰の気ばかりになるのですが、その後、再び陽の気が復活し、だんだん多くなって行くことを意味します。簡単に言ってしまえば、万物は巡っている、ということでしょうか。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。なお、ここの御朱印ですが、迫力がありました。

参拝日:2012/3/20

IMG_0271.jpgIMG_0270.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR