FC2ブログ

アリストテレス全集(2)

論理学のテキストにちらっと出てきた「分析論前書」ですが、地元の図書館にも、よく行く大学図書館にも蔵書がありませんでした。調べてみたところ、これが収録されているのが、「アリストテレス全集2」という書籍で、分析論前書と分析論後書が収録されていることがわかりました。

税込で¥7,000を超える書籍だったので、ちょっと迷ったのですが、読みたい時に手元にない方がストレスが溜まると思ったので、思い切って購入することにしました。

その本を今手にしているのですが、箱入りの立派な書籍でした(^^;。さっと読んでみたのですが、なかなか難しそうです。こんなものを今から2,000年以上も前の人が書いたとは驚きです。

タイトルからわかるように、シリーズの1巻という位置付けになっています。シリーズとしては全部で20巻、他に別巻が1巻あります。全部読もうと思ったらそれなりの金額になってしまいます。興味のある方…は、たぶんいないと思いますが、ご参考まで。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR