fc2ブログ

五行大義(254)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
-----
治政を論ず
-----
以上のようなことを政治というのである。孔子は「政治をするのに道徳によって行えば、北極星がじっと動かないでその場所にいて、多くの星がそれを中心に運行するように、人々はすっかり為政者に帰服する」と言っている。『大戴礼』には「君主は秩序の正しさの根本である。君主がいなければ、どのように秩序正しくすることができようか。そんなことはできない。また、よく五行の法則にのっとっていることを、道理にかなっっていると言う。これは寛大なことと厳しいことを水と火に例え、仁と義を金と木に例えるいわれである。春夏秋冬の順序に順って民を教化し、木火土金水の五材によって万事が行われる。このようにすると、人の力に任せても、道理は一つとなる」とある。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR