FC2ブログ

地学

最近、地学に興味を持っています。チバニアン辺りからその傾向はあったのですが、地学系の本も購入して読むようになりました。やはり、地球に住んでいて、地球のことを何も知らないのはどうかな、と思うようになったことが大きいです。

地学ってなんか冷遇されていますよね。私が高校生の時には、選択ではありますが、地学の時間があったように記憶しています。でも、今は地学を教える高校自体が少ないのではないでしょうか。ちなみに、子どもが行っている高校では地学はないようです。

そんな折、『はじめて学ぶ大学教養地学』という本が出版されることを知りました。固体地球、大気海洋、天文の3部構成で、それぞれの専門家が基礎から最新知識まで解説してくれるようです。

著者の一人が知っている先生なのですが、それは脇に置いたとしても、天文があるのは興味が湧きます。

地震や噴火など、災害が多く目につきますが、こういう知識は合った方がいざという時によいかもしれません。早速よやくすることにします。
関連記事

五行大義(258)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
-----
治政を論ず
-----
金の気が事物に作用すると、城郭を修理し、垣根を修繕し、法則を明確にし、軍事をおさめ、官吏を戒め、不法を罰する。これらは、ともに金気に順い、威厳と粛殺の気によって行われるのである。金石を焼くことがなければ、秋(金・酉)に配当される白虎があらわれる。虎は金気を持つ獣である。(金石を傷わないと)喜ぶから出てくるのである。もし君主が財貨を貪り、戦いを好めば、民は咳や痙攣や鼻塞りを病む。鼻は肺に主られる。肺を病むから咳が出たり、鼻が塞がったりするのである。これらはともに、金気が疾を引き起こすのである。それで全身を毛で蔽われた動物や金石は常ならぬ状態となる。水の気が事物に作用すると、村里の門を閉じ、罪となるべきものを捕え、関所や橋を修理させる。これらは、ともに水気に順い、閉ざしかくすことを意味している。そして池の堤が壊れ、水が泄れ溢れるのを心配しなくてもよいのである。このようであれば、甘い味のある泉が湧く。思いが鳥や獣にまで及べば霊妙な亀(冬、北、水に配当される玄武)が現れる」とある。
関連記事

マクドナルド

子どもが食べたいというので、久し振りに利用しました。夜マックのメニューから「倍ビックマックセット」というのを選びました。その名の通り、ボリューム感はあるのですが、すいぶん食べにくい商品だと思いました。

実際に食べてみるとわかると思いますが、美味しい・不味いの前に綺麗に食べられない商品だと思います。紙で包まれているのならまだしも、箱型のパッケージなので、手にソースが付いたりととても食べにくいのですが、相変わらず箱型パッケージのままです。きっとそういうことに気が付く社員がいない、ということなのでしょうね。

ジャンクフードとはよく言ったもので、栄養価的にも、食育としても考慮するに値しないのがマクドナルドのハンバーガーなのかもしれませんね。

そう言えば、モスバーガーのハンバーガーはどうなのでしょう?いつも食べるものは紙パッケージのものなので、食べにくいとは思ったことがないのですが、これも、日本製だからでしょうかね。
関連記事

陰謀説

先日、知人からポケモン陰謀説を聞きました。念のためググってみたのですが、やはりそういう話はあるようですね。いろんなパターンがあるようなので、詳細については興味があればネットでググってください。

個人的には、人がいれば必ず陰謀説がある、と思っています(苦笑)。実際、いわれているようなことが行われている可能性がないとは言えませんが、可能性の問題です。その人は陰謀説があるからポケモンはやらない、ときっぱり言っていましたが、ネットにつながる機器を持っている時点で、何かしらの陰謀に巻き込まれていると思います。その人も、そこまで徹底して、スマホも持たないのであればわかるのですが、そうではないようです。ゲームよりも、スマホの方が危ないと私は思いますけどね(苦笑)。
関連記事

ネットはやっぱり高い

あまり家に居ても太るだけなので、時々マスクを付けて外出しています。ぶらりとその辺を一周する時もあれば、お店に入る時もあります。お店も近隣のではなく、少し離れたところを選んでいます。運動と買い物を同時に狙っているわけです(苦笑)。

先日、某スーパーへ行きました。特に買うつもりはなかったので店内をぶらりとしていたら、いつも私が購入している乾燥麹が置いてありました。他のスーパーでは見たことがなかったのでびっくりしたのですが、もう一度びっくりしたのはその値段です。いつもネットで買っている値段の半分以下でした(苦笑)。さすがにこれにはびっくりです。

まぁ、ネットでの購入の場合、書籍ででもなkれば、例え送料込みだとしても、送料込みの値段が設定されていたりします。ある意味、タチが悪いです。商品と送料の値段を分けてくれた方が良心的だと思うのですが、そうでない顧客が多いのでしょうね。

今回、取り扱っている実店舗があることを知ったことが一番の収穫です。今後、この商品に関しては、実店舗で購入することにします。なんたって、半額以下なので。
関連記事

薬を変えた影響が

さっそく表れました(苦笑)。医者からも言われていたのですが、血圧が上で10〜15くらい上がっていました。下も上がってはいますが、それほどではありません。

それにしてもびっくりしました。高くなるとは思っていたのですが、即効だとは。この上げ幅が続くようならまだしも、もっと上がったらどうしよう、とも思ったりしています。

しかし、逆に言えば、これが現実です。薬を止める(変える)とこれだけ上がるんだ、という現実を知ったことで、今まで緩んでいた意識がキッと引き締めれた気がします。

もう一度、生活全体を見直す必要がありそうです。
関連記事

ゲームは楽しく

ポケモンGoをやっている知人が、フレンド登録している相手から迷惑を被っている、みたいな話を聞きました。要約すると、その方は自分の都合のようように物事を解釈し、それを相手に押し付けるのだそうです。これだけ聞いただけでも嫌な予感がしますよね(苦笑)。

案の定、その方はゲームの進行が思い通りだと機嫌がよいのですが、そうでなくなると態度が急変するのだそうです。やっぱり、嫌な予感が確定です(苦笑)。その方、人生経験もそこそこあるおじさんのようですが、人としてはダメダメですね。

私の場合、友人は少ないですが、その分、そういったことで悩まされることはありません。少数精鋭、と言えるかも(苦笑)。

ゲームは相手も含め、楽しく遊びましょう。
関連記事

再入荷通知、その2

以前の記事の続報です。先日、またまた再入荷通知が来たので、見に行ったのですが、前回同様売り切れとなっていました。これも前回と同じで、1時間くらいで気付いたのですが、時すでに遅し、でした。

さすがに2回目となると、少し口調が荒くなってしまいます(苦笑)。入荷量を増やすか、予約システムを導入して欲しい、と要望を出しました。

まぁ、予約量は他との絡みで難しいところもあるのでしょうが、予約システムなら、発売日前の予約はできているので、多少処理をいじれば対応できそうな気がします。

基本的には、先に注文した人に先に品物が渡るようにするのが公平だと思うのですが、楽天ブックスはそうは考えないのでしょうかね。

見切りをつけて別のところをメインの本屋さんにする、という手もありますね。となると、アマゾンですかね(苦笑)。
関連記事

五行大義(257)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
-----
治政を論ず
-----

土の気が事物に作用すると、年老いた人を大切にし、独り者をあわれみ、両親や兄弟を思いやり、恵を施す。これは土の気が寛大で穏やかな、めぐみ深い徳に順うからである。また、土木工事を興さず、宮殿の秩序にけじめがあり、親戚への思いに秩序があれば、五穀はよくでき、穂の多くついた立派なイネが収穫でき、賢人・聖人が演って来る。これは土気に順うので、よいイネが実のである。また、(土気の)徳は大きいので、賢人・聖人がこのことを悦んでやって来るのである。もし、君主が淫りに楽しんで、節度がなく、親の年を考えなかったり、人民を困らせたりすると、民は内臓を病んだり、心(精神)を病んだりする。心と内臓は土の気に影響されr、気が調和していないので病気になるのである。また、賢人は隠れてしまい、すべての穀物は実らず、裸虫(人間)が災をなす。土の気が傷ついているので、農業がうまくゆかない。賢人はこのことを嫌い、現れないのである。人間は土気である。それゆえ、土気が傷つくと、異変を引き起こす。
関連記事

ビックカメラに行ってきました

コンタクトレンズの手持ちがなくなりそうになったので、ビックカメラに行ってきました。ご存知ない方のためにひとこと言うと、東京都豊島区池袋にある家電量販店です。

家電量販店の例に漏れず、家電以外のものも扱っています。コンタクトレンズがその例です。まぁ、長いお付き合いなので、いつもここで購入しています。

コロナ禍の騒動が始まってから初めての買い物となります。なので、入店時に手のアルコール消毒と、手首による体温測定、マスク着用が義務付けられているとは思いもしませんでした。たまに行くスーパーではここまではしていなかったのでちょっとビックリしました。

コンタクトレンズは購入できたのですが、そう言えば文房具も扱っているはずなので、ついでに購入して行こうと思ったのですが、向かいの店舗なのだそうです。結局向かいの店舗の前で、入店の儀式をして必要なものは購入できたのですが、物理的に繋がっていたらやらなくて済んだな、と思ってしまいました(苦笑)。

当分は、ここに来なくてもよいはずです。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR