FC2ブログ

昨日は節分

ECナビでやっている「おしえて!どっち?」というアンケート?コーナーだったと思うのですが、以前、節分に豆撒きをするか、というアンケートがあり、その結果を見ると、節分に豆撒きをする人は、思った以上に少なかったです。我家では毎年やっています。

節分とは、雑節の一つで、各季節(立春、立夏、立秋、立冬)の始まる前日を意味します。ということは、基本的には4回あることになるのですが、江戸時代以降は徳に立春の前日を指すようになったようです。節分は毎年決まった日ではなく、年によって変わります。今年は2/3でしたが、来年は2/2になりそうです。

邪気を追い払うための行事が豆撒きです。この辺の事情は、陰陽五行説を理解しているとわかるのですが、昔から伝わってきている行事や風習の背後には結構陰陽五行説があったりします。

科学的知識が乏しかった昔に、それでもいろいろな現象に理由付けしようとしてきた人々はすごいなと思います。だから、これからも続けていくと思います。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR