FC2ブログ

卒業製作レポートを書き始めました

義務ではないのですが、今回、卒業製作にどっぷりはまってしまったため、卒業製作レポートを書いてみることにしました(苦笑)。もちろん、学生ではないので、教師としての視点からです。どれくらいで書き上げることができるのか、という時間計測的な目的もありますが、結果的に学んだことが多いので、それらを記録しておくことが主な目的になります。

正式?なものは、Word文書のようですが、この手のものはLaTexで書くことにしているので、当然それで書いています。今回は写真なども多用する予定なので、それらを取り込む必要があります。その辺の書き方は初めてなので調べながら、ということになります。思ったよりは時間がかかりそうです。

すでに書き始めてはいるのですが、いい感じです。LaTexは基本的にテキストファイルなので、エディタがあればどこでも書けます。専用のソフトが不要、というのは、結構メリットだと思います。

写真や図などは、取り敢えず暫定版を使用していますが、きちんとしたものを使えば、見栄えもかなりよくなりそうです。もっとも、レポートなので、内容が一番ですけどね(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR