FC2ブログ

プリント基板を作る

卒業製作に片足を突っ込んでいるのですが、ここまでくると、この回路に対する不満や改良などを考えるようになります。アナログ回路の面白さに目覚めたような感じです(苦笑)。いろいろ回路を組んでやってみたいと思うのですが、いっそ、プリント基板を作っちゃおうか、と思っています。というのも、レポートを視野に入れると、手書きではない回路図が欲しくなるからで、これは基板を作る作業の中に含まれています。まぁ、一石二鳥ということです。

学生も、そのための授業を受けているはずなのですが、結局のところ、自分からやることはないでしょう。となれば、私が自分の可能性を広げるために基板を作るしかないでしょう(苦笑)。

実は、今回、結局、作ってしまったこともあり、レポートを書こうと思っています。私の場合、締め切りは当然ないのですが、学生の発表会の前までには仕上げたいので、あと1ヶ月くらいは時間があります。その間に基板CADの使い方をマスターして、基板を作るしかなさそうです。

こんなんだったら、最初から参戦した方がよかったのでは、と思う今日この頃です(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR