FC2ブログ

技術者?

今の学生は、期待した通りに動作しないと、自分で調べたり、確認したりしないのですね。大体、心が折れるようです(苦笑)。正直なところ、そういう傾向の人は技術者には向いていないと思います。でも、技術者を世に送り出す仕事のお手伝いをしているので、間違っても口にはできないですね(苦笑)。

普通に考えると、一発動作の方が望ましいのでしょうが、実は、動かない時に原因追及をすることが実力につながります。その辺が理解できないでしょう。技術を教える前に、技術者としての心構えをもう少しうるさく言ってもいいかな、と思っているところです。

今のペースだと、期限までに卒業製作(製作だけでなく、レポートや発表用資料の作成なども含む)が終了しません。何度も言っているのですが、それでもペースは変わらないです。まぁ、学校はお金を出して技術を教えてもらう場なので、ある意味、学生の自由ですが、仕事は、技術を売って収入を得るわけですから、先が見えていますね(苦笑)。

洗礼を浴びないとわからないのなら、早く浴びた方がいいでしょう。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR