FC2ブログ

デジタルオシロスコープ

ただでさえ勤務日数が少ない上に、測定器を扱うことがさらに少ないため、実際に使う場面になると思った以上に時間がかかってしまいます。使えなくはないのですが、体に操作が染みついていません(苦笑)。そこで、取りあえず、使用頻度の高いデジタルオシロスコープの使い方を勉強しています。実際に触れれば越したことはないのですが、持ち帰るわけにもいかないので、マニュアルを読みながら、操作法をイメージする、という方法を行っています。これなら、マニュアルだけあればいいので(苦笑)。

やりたいことはわかっているのですが、具体的な操作方法がわからないので、そのギャップを埋めるわけです。まぁ、基礎が全くないわけでもないので、思った以上にサクサクと進んでいます。ちなみに、英文マニュアルを使っています。英語の勉強も兼ねているのですが、理解するためにきちんと読まないといけないので、いいかな、と思ったからです。

来年度からは、電子回路実験の授業も受け持つことが決まったこともあり、迅速に操作できるように今から準備しておくことにします。何ことも準備が大切ですよね。「Ready Perfectly」と言えれば、準備万端です(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR