FC2ブログ

栃木の私立小学校

いじめを訴える文章を担任教諭が対策も取らず、名前入りで教室に張り出す、という記事を読みました。記事によると、いじめにかんする新聞記事を読ませ、それに関する感想文を書かせたのだそうです。

担任は、相談に乗ることもなく、赤ペンで「その人の痛み、つらさを知っているからこそ、人に優しくなれる」「負の連鎖をどこかで断ち切ろう」などと感想を書き込み、他の児童の文章と一緒に名前入りで教室に張り出したとのことです。

この担任曰く、「(児童の気気持ちに)思いが至らなかった」とのことです。

いやぁ、こんな人でも先生になれるのですね。これだけのことをしたのに、口頭で厳重注意、担任から外されただけなのですね。

今後の被害を防ぐためにも名前くらいは公表し、一度ご自分で体験してみることで、(もし今後も教育に携わるのであれば)貴重な体験が得られると思いますけど(苦笑)。まぁ、普通の人なら、教員は辞めると思いますけどね。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR