FC2ブログ

Raspberry Pi4

今使っているのは3B+というモデルなのですが、Qtを実装するにはちょっと重いのか、操作できなくなってしまうことがそこそこあります。そろそろ、書い替え時かもしれません。

Raspberry Pi4が登場したのは知っていたのですが、技適が通っていませんでした。でも、先月末に通ったので、購入するための条件は揃いました。3B+に比べても性能アップしているので、今よりは快適になるはずです。

ということで、早速購入前提で調べてみたのですが、それなりの金額になりそうです。性能が上がった分、既存の電源が使えなくなったり、熱対策のため、ヒートシンクやファンが必要になりそうです。ということは、ケースも必要になります。それらをすべて揃えるとなると、\10,000を超えてしまいそうです(苦笑)。まぁ、新しくコンピュータを購入するよりは、安いですが。

ただ、気に入ったものを集めないといけないので、お店周りが必要になりそうです。セットで扱っていたりもするのですが、何かしら気に入らないものが混じっているので(苦笑)。

しばらくは、あれやこれやと考える必要がありそうです。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR