FC2ブログ

尿酸値

先日受診した健康診断の結果自体はまだ手元に届いていないのですが、病院で結果を聞かせてもらいました。結果、またコレステロール値が高くなっていること、そして意外だったのが、尿酸値が引っかかってしまったことを知りました。

コレステロール値は気を付けていたのですが、今回は引っかかってしまいました。改善されたり、悪化したりの繰り返しです(苦笑)。まぁ、今回は心当たりがなきにいもあらず、ですが。

尿酸値は、これまでも高い方でしたが、基準を超えるとは思っていませんでした。基本肉類は食べないし(食べても少量)、野菜はたくさん食べます。飲酒も自宅では飲まないし、外で飲むことも3ヶ月に1回くらいでしょうか。

ちょっと意外だったのは、脳活動で尿酸値の増加が考えられる、ということです。まぁ、普通程度では影響はないのでしょうが、過剰な知的作業って一体?あと、ストレスも尿酸値上昇の原因として考えられるようです。

一番ぴったりなのは、水分補給不足ですかね(苦笑)。夏の間は水分をそれなりに補給していたのですが、秋になってからはあまり取らなくなってしまいました。最近は、ちょっと仕事が忙しいこともあり、さらに取らなくなりました。

血液検査は、高血圧治療の一貫として、定期的に行っているので、今後の動向を注意深く見ることにします。

こうやって、だんだん体にガタが出てくるのですね(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR