FC2ブログ

ROS

Robot Operating Systemの略です。Operating Systemとありますが、いわゆるWindowsやMacのようなOSではなく、既存のOS上で動作するミドルウエア、ソフトウエアフレームワークの一種として捉えるのがよいと思います。私自身、使うのは初めてなので、ここから学ぶところです。

これを使おうと思ったのは、サークル活動の一環として自律走行型の小型移動ロボットをやってみたいと思ったからです。まぁ、マイクロマウスをイメージすれば大きくは外れないと思います。

肝心のロボット本体ですが、一から作ることを今までは考えていたのですが、これだとあまりにも道のりが遠いので、既存の製品を使用することにしました。それをベースに同じものをコピーして台数を増やすことにします。オープンハードウエアだからできる芸です。また、理解が進めば、改良や新しいロボットを作成することも考えています。

サークル主体と書きましたが、個人的に同じものを購入する予定です。予算としては\70,000ほどを考えています。こちらは、自分の思ったものに仕上げたいと思います。

実際に活動を始めるまでには少し時間があるので、その間に書籍などを通じて情報収集や理解を深めることにします。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR