FC2ブログ

電子回路設計

学校で電子回路設計を教えるかもしれないので、そのための準備を始めました。担当教員が定年を迎える時期に来ているため、あとを引き継ぐためです。昔から何かとお世話になった先生なので、こういう形で恩返しができればと思い、その先生とはお話ししました。すぐに交代というわけではないですが、ハードウエアの知識は基本忘れてしまったのでもう一度取り込む必要があります。そのための準備期間です。

とりあえず、テキストを2冊購入しました。1冊はその先生のオススメです。もう1冊は自分で選びました。かなり以前のものですが、基礎がしっかりと書かれているため、何度も増刷されたことを評価しました。

基本は独学で、わからないところがあれば質問するようにするつもりです。物理学と被るところもあるので、そちらも一度復習しておく必要がありそうです。ただ、これをやったとしても期待できるのは基礎力だけです。経験不足をどう補うのかも考える必要があると思っています。

まずは、歩き出さないことには始まらないので、歩き出すことにします。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR