FC2ブログ

環境センサBMP180(その2)

ずっと作業していた、環境センサBMP180の読み出しですが、ようやく期待した値に近い値が出るようになりました(笑)。ソースを見直してみたところ、ビットシフトの対象がカッコのせいで間違っていました。それを直したところ、期待した値に近いものが出るようになりました。

現在、長時間動作させています。温度の場合には、手元に温度計付きの時計があるので、それと比べているのですが、少しばかり(1.5度程度)高く温度が出るようです。もっとも、時計の方の温度計が正確だという保証はないので、あくまでも相対的な評価ですが。

気圧の方は、そもそも基準が手元にないので何とも言えません。学生のものが動くようになれば、3台で比較はできるようになりますが、それまでは、変化を見るしかなさそうです。現在は、1012hPaで、天気は曇っています。今後、雨が降りそうな感じがするので、気圧はだんだん下がってくるのではないかと思います。

測定できるようになると、面白いですね。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR