FC2ブログ

なぜ放流するのか?

日本共産党の高橋千鶴子氏のツイートが問題になっているようです。

「夜の10時にダム放流と?!どうして水害が起こると分かって、溜め込んでおくのか。納得いかないけれど、ともかく避難してください!」

と言うのが、その内容です。

普通に考えると、大雨のためにダムに流入した水が溢れそうになったので放流するのだと思います。これも普通に考えると、入ってきた分だけ放流するのでしょうね。実際のところはどうしたかはわかりませんが。

まぁ、いろいろな人がいろいろ突っ込み、そのせいか知りませんが、ご自身の発言を削除してしまいました。しかも、それらの突っ込みには答えていません。

「昨日のダムの放流に関するツイートと、それを削除したことについて、ご批判が寄せられています。「住民の不安を煽っている」とか「決壊してもよいのか」と言った指摘は、本意とは全く逆です。ただ今は救助最優先の局面ですので混乱を広げたくありません。不安に思われた方に心からお詫び申し上げます。」

うーん、いま、ご自分の発言に対してきちんと説明したとしても、救助活動には影響は出ないと思うのですが、変な理由で説明を避けた印象を受けました。事態が落ち着いても、この方がこの件できちんと説明することはないような気がします。

たまたま日本共産党でしたが、与党以外は、自分は安全なところに居て、なんだかんだと言うだけだと思いますよ、日本の政治家は。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR