FC2ブログ

環境活動家

いま話題のグレタ・トゥーンベリさんですが、賛否両論あるようですね。国連本部で行われた「気候行動サミット」でのメッセージについては、テレビで報道されたくらいの部分は見ました。うーん、やはり攻撃的という印象を受けました。逆に言えば、それだけ危機感を持っている、ということです。

彼女のプロフィールも目にしましたが、よく理解できない部分もあります。学校ストライキと主義主張がどうリンクするのでしょうかね。もっと調べればわかるのかもしれませんが、そこまでやろうとは現状では思っていません(苦笑)。

問題解決の方法はひとつではありません。そもそも二酸化炭素を出さないようにする、という方法もあれば、出したものを回収する技術を確立させる、みたいな方法もあります。その人の価値観にもよると思いますが、一生懸命勉強して、技術確立のために一生を使った方が有意義なのではないでしょうか。そもそも、「言っただけ」で変わるのであれば、とっくに変わっているはずです。

唯一彼女と認識を共有できるとしたら、「お金と永久の経済成長というおとぎ話」でしょうか(苦笑)。この認識はかなり前から持っていました。同じようなことを考えている人がいたのですね(苦笑)。

今回の件で、日本が環境問題に消極的な態度を取っていることを知りました。資源が少ない国なので、もっといろいろなことにチャレンジしていると思っていたのですが。思い込みは危険ですね(苦笑)。

まぁ、個人的には人間は絶滅した方が地球のためにはよいと思っています。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR