FC2ブログ

Qt、インストールしました

Qtをひと言で言えば、クロスプラットフォームアプリケーションフレームワークです。これを使って作ると、MacでもLinuxでも、Windowsでも、あとは組込システムでも動作させることができます。1回プログラムを書けば、どのプラットフォームでも動作できる、というのは便利ですね。同じようなコンセプトにJavaがありますが、こちらは、プログラミング言語がc++なので、私にとってはとっつき易いです。ただし、それぞれの環境でビルドしないといけませんけど。

初めて使うので、まずはインストールから始めました。個人的に使うのがメインになるので、オープンソースライセンスのものを選択しました。インストール自体はインストールするものにもよりますが、きちんと考えた上で洗濯すれば、それほど時間はかかりません。

ネットの記事を参考にしながら試行錯誤してもいいのですが、今後、講義で使う可能性を考え、書籍の購入を検討しています。何冊か出ているようですが、いまひとつ決め手に欠け、思案しているところです。

取りあえず立ち上げてみました。思った以上のことができそうな予感がしました。今後が楽しみです。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR