FC2ブログ

WiFiの設定変更

家庭内LANを見直した際、5GHzだけあればよいだろう、と考えて設定したのですが、その後、いろいろ不都合が生じていることに気がつきました(苦笑)。

まず、私が持っているRaspberry PiがWiFiに繋がらなくなりました。新しい機種だと5GHzに対応しているみたいなのですが、出た当初に購入したので2.4GHzにしか対応していないようです。もしかしたら、設定を変更すればいいのかもしれませんが、他にも問題があるので、詳しくは調査していません。

一番大きな問題は、iPhone4Sです。すでに現役を退いてはいるのですが、jukeboxのような使い方をしていて、スピーカーシステムに接続され、聴きたい時に音楽が再生できるようにしてあります。ところが、5GHzオンリーにしてしまったために、WiFi接続ができなくなってしまい、AppleIDの認証ができなくなり、新規に追加した音楽が取り込めなくなっていました。

ということで、2.4GHzを活かすことにしました。その前に、メモっておきます。
 回線速度:下り:89Mbps、上り:24Mbps
変更後は、
 回線速度:下り:88Mbps、上り:16Mbps
となりました。誤差の範囲かもしれませんが、少し遅くなりましたね(苦笑)。

さて、肝心なことを確認すると、iPhone4SでもRaspberry PiでもWiFi接続ができるようになりました。まぁ、当然と言えば当然ですが(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR