FC2ブログ

ピアノ

昔習っていました。久しぶりにピアノの前に座ってみたのですが、かなり下手くそになっていました(苦笑)。指の動きがぎこちなかったです。弾いてみようとした曲は「Baby, God Bless You」です。

曲に挑戦するのはよいとして、まずは、この指をもう少しまともにしないといけません。ということで、まずは、「ハノン」ですね。フィンガートレーニング用の教本です。楽譜があったはずなのですが、家族の誰かがしまったらしく、すぐには見つかりませんでした。仕方がないので、記憶を頼りに少し練習してみました。ボロボロでしたね(苦笑)。

まぁ、そこまで落ちてしまったのなら、もう一度這い上がるしかありません。まずは、毎日時間をとって練習するようにしたいと思います。曲の方は、持っている楽譜には運指がないので、その辺を考えながら楽譜を見ていきます。

あとは、実際の演奏を楽譜を見ながら聞きます。「弾きたい」という強い意欲が何事も上達の鍵になるので。脳の老化防止にも役立ちそうです(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR