FC2ブログ

役所のやることはわからんし、非効率的

東京都私立高等学校授業料軽減助成金を申請しようとしているのですが、なんか面倒くさいですね(苦笑)。住民票を提出しろとか、住民税課税証明書を提出しろとか、そんなに書類が必要なんだ、と思ってしまいます。確か、マイナンバーを記述したので、その気になればそれを使って全部調べることができると思うのですが、なぜに証明書が必要なのか、よくわかりません。もっとも、住民票は納得がいきますけど。

公務員は無駄な仕事や無駄遣いが総じて好きなようです。マイナンバーを通知したメリットがまったくないのなら、次回からは別の情報を申請します。これなら、はなから課税証明書で申請した方が、二度手間にならない気がしています。まぁ、流れはわかったので、来年からは対策が立てられます。

結局、制度を導入してもメリットがなければ、誰もそれを使おうとしないのですよ。下からではなく、上からの押し付けだから、今だにマイナンバーカードの普及が進まないのではないですかね。

令和に入って少しは明るい未来が見えてくるかと思ったのですが、見えてくるのは不安だけですね(苦笑)。問題を先送りにしてきた無能な政治家どもに責任を取らせる方法はないものでしょうか。高い給料もらって、あとは知らんでは、こちらも納得がいきません。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR