FC2ブログ

口ずさみ

ふと、仕事中に何かを口ずさんでいることに気づきました。よくよく考えてみると、高校の校歌でした(苦笑)。
 
校歌と言えば、今でも歌えるのが、小学校と高等学校で、中学校のはかなり記憶が曖昧です。(前の)大学のは聞いたこともありません、たぶんに忘れているだけですが(苦笑)。(今の)大学のは塾歌ですが、すべて歌えます。
 
話を戻して、高校の校歌ですが、これがまた実によい歌詞と曲です。郷土愛とあるべき人の姿が込められています。作詞は大木惇夫氏です。戦争詩が有名だったこともあり、戦後は戦争協力者としてのレッテルを貼られ、文壇から疎外されたこともあり、校歌の作詞等で過ごしたようです。本当にそんな人なら、こんな詩を書けるとは思いませんけど。そうそう、「大地讃頌」の作詞もこの方です。
 
個人的な妄想ですが、校歌の番付があれば、きっと上位に入ると思っています(苦笑)。それから、この校歌には、校名が一切出てきません。どこぞの大学の校名を連呼する校歌よりも、押し付けがましくないのも気に入っている理由のひとつです。
 
YouTubeにもありますので、興味があればどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=VZTLwEhPWcU
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR