FC2ブログ

数検、受けてきました

昨日の午後、数検を受けてきました。今回私が受けたのは、準2級です。まぁ、平たく言えば、高校1年生が学ぶ数学です。リハビリも兼ねているので、このくらいが妥当でしょう。

会場は、池袋からだと丸ノ内線・淡路町が近いようなので、池袋からなら余裕を見て30分と見積もっていたのですが、実際は、ちょっと危なかったです(苦笑)。というのも、初めて行くところだったので、Apple謹製の「マップ」を使ってルート案内させたのですが、きちんと地図にのらず、現在位置が確定できなかったため、周囲をぐるぐる回ることになってしまったからです。今時、どうすればそんなに外れるのでしょうかね。Apple製品は肝心な時に使えないかもしれませんね(苦笑)。結局、一番原始的な、「お店の人に聞いて」この難局を切り抜けました(苦笑)。

試験は、「えっ」という感じでした。ほとんどが捻りも何もなく、本当に基本的な問題だけだったと思います。これで合格してもあまり自慢にはならないかな、というのが正直なところです(苦笑)。いわゆる過去問はまったく解かずに本番に臨んだので、ギャップがものすごく大きかったです。もっとも、勉強自体は無意味ではないので、気にしないことにします。

帰りに子どもと待ち合わせをして、お寿司を食べて帰ってきました。結果は3週間後にネットから参照することができます。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR