FC2ブログ

ドイツ語IIのレポート、合格しました

先日不合格となったドイツ語IIの1回目のレポートですが、再提出したものが合格となりました。まぁ、最初からそれほど間違っていたわけでもなく、間違えて覚えていたわけでもなかったので、課題自体は簡単でした。

レポートが返ってきたので、早速開けてみたのですが、完璧でした(笑)。コメント欄には「Wunderbar」とありました。形容詞の名詞化だと思ったのですが、Wunderにbar(〜の状態にある)という語尾がくっついたもの、という説明がありました。こんなちょっとしたことが気になるのです(苦笑)。

ちなみに、私が使っている辞書には形容詞しかありませんでした。今使っている辞書は、初心者にも使いやすいものです。そろそろ別の辞書の購入も考えていたのですが、電子辞書だと物書堂で31%OFFキャンペーンをやっていることに気付きました。普通に購入するとおよそ¥6,000ですが、それが¥4,000で購入できるのは大きいですね。しかも、今使っている辞書の倍の語数が収録されています。たくさん収録されていればよい、とは言いませんが、数も力のうち、だとは思います。キャンペーン期間はもう少し先まであるので、すぐに決断する必要はありませんが、たぶん購入することになると思います。

それにしても、ドイツ語は毎日学習しています。大学のテキストと市販の問題集、単語集です。単語集に掲載されている例文も聞いています。そしたら、英語も毎日学習するようになりました。こちらは文法を中心に、読解と英単語、TOEIC対策です。高校生の時からこれくらい打ち込んでいれば、違った結末を迎えたかもしれませんが、過ぎ去ったこと。それに、何かを始めるのに、遅過ぎる、ということはないと思っています。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR