FC2ブログ

伊豆山神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
静岡県熱海市伊豆山上野地に鎮座しています。来宮神社からだと車で30分ほどです。海抜170mほどの場所にあるため、境内から相模灘が広がる風景を望むことができます。

駐車場はあるにはあるのですが、7台くらいしか駐車することができませんでした。他にもあるのかもしれませんが、参拝を考えているのであれば、調べてから行った方がよいと思います。ちなみに、私の場合、直前に1台出て行ったので、すんなり駐車することができました。こういう時には運はある方です(苦笑)。

参道(階段)の途中に役小角を祀る社がありました。この方とは結構ご縁があります。帰ってから調べてみると、役小角(修験道の始祖)は、伊豆大島へ配流された折に、(飛行術で抜け出して、)ここで修行したのだそうです。また、空海が修行した伝承もあるように、多くの仏教者や修験者が修行を積んだ霊場でした。

境内は思ったよりも広かったです。印象的だったのは、手水舎の「赤白二龍(せきびゃくにりゅう)」です。伊豆山の地底にいるとされています。龍とも結構ご縁があります。

境内には、出店がありました。何かのキャンペーンのようでした。参拝客もそれなりにいました。

縁起ですが、創建は不明ですが、社伝によると、孝昭天皇の御代(紀元前5世紀〜紀元前4世紀)とのことです。

御祭神ですが、伊豆山神(天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)、拷幡千千姫尊(たくはたちぢひめのみこと)、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと))です。

ここに参拝したら、本宮まで参拝するのがよいのだそうです。私は時間の関係もあり、本宮へは参拝していないのですが、今度参拝する機会があれば、参拝したいと思っています。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

参拝日:2014/11/23

IMG_1708.jpegIMG_1709.jpegIMG_1710.jpeg
IMG_1712.jpegIMG_1713.jpegIMG_1714.jpeg
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR