FC2ブログ

来宮神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
きのみやじんじゃと読みます。静岡県熱海市に鎮座しています。伊豆旅行の帰り道に立ち寄らせていただきました。
七五三の時期なのでしょうか、駐車場がとても混んでいました。神社としてはそれほど広くないと思うのですが、その割には参拝客の多さに驚きました。

境内では、お祓いのためか、消防関係と思われる方々と消防車がありました。普通車のお祓いならば結構目にする機会もあると思うのですが、消防車となると、結構貴重な経験かもしれません。

それから、ご神木ですが、樹齢2,000年以上と言われる大楠です。これだけのものは滅多にお目にかかれません。おまけに、いろいろな伝説が付いてきます。もし、参拝する機会があれば、外さないようにしてください。

縁起ですが、創建は不明ですが、社伝によると和銅3年(710年)とのことです。熱海湾で網に木の根がかかることが度々起きたため、不思議に思った漁師があらためると、神像のようであったため、近くの松の下に祀っていたのですが、何と潮騒がうるさい、という神託があったため、現在の地に遷祀したのだそうです(苦笑)。個人的には、確かに静かではありませんが、心地よい音だと思いますけどね。

御祭神は、日本武尊、五十猛命(いたけるのみこと)、大己貴命(おおなもちのみこと)です。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

参拝日:2014/11/23

IMG_1701.jpegIMG_1702.jpegIMG_1705.jpeg
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR