FC2ブログ

岩室神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
「いろうじんじゃ」と読みます。静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎に鎮座しています。伊豆半島の南端です。石廊崎は「いろうざき」と読みますが、同じ漢字ではないのですね。

車で行ったのですが、車で行けるのは遊覧船乗り場までです。そこからは、緩やかな上り坂を1kmほど歩くことになります。鳥居が見え、さらに進むと灯台が見えてきます。その先に拝殿はあるのですが、岩にめり込んだように見えます。言葉で説明するよりも、写真を見れば一発です(苦笑)。

縁起ですが、創建は、社伝によると文武天皇大宝元年(701年)とのことです。とすると、1300年以上の歴史があることになります。当時は、観音と第六天神を安置していたようですが、奈良時代に役行者が神託を受け、伊波例命を奉斎したとのことです。役行者つながりでした(苦笑)。

御祭神ですが、先に出てしまいましたが、伊波例命です。「いわれのみこと」と読みます。私は始めて聞く神名ですが、海上の安全を守る御神徳があるとのことです。もしかして、ここでしかお会いできない神様ですかね。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

参拝日:2014/11/22

IMG_1673.jpegIMG_1677.jpegIMG_1678.jpeg
IMG_1679.jpegIMG_1680.jpegIMG_1681.jpeg
IMG_1688.jpegIMG_1689.jpegIMG_1691.jpeg
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR