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五行大義(164)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
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雑配を論ず
第四、蔵府に配するを論ず
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『老子道徳経』、『黄帝内経素問』において、「心は神を蔵す」とあるが、神とは、神のような明るさで万物を照らす、という意味であり、それは、心が万事を明瞭に了解することができる、ということである。神とは、身体の君主であり、火を象る。これについては、すでに解釈した通りである。

「腎は精を蔵す」について説明すれば、精とは、人の魂が優れて聡いという名称である。精はまた、聡い知恵の気であり、腎は水、智巧であるために、精はここに蔵されるのである。

「脾は志を蔵す」について説明すれば、志は土であり、土は四行を統括し、趣き向くところが多い。志は心の願いが趣き向くところを眼目とする。だから、志は脾に蔵されるのである。

「肝は魂を蔵す」について説明すれば、魂は運動することをもって名付けられたものである。肝は少陽であり、陽の性質は運動するということである。また、木(肝)の性は仁であるので、魂もまた善をつかさどる。だから、魂は肝に蔵されるのである。

「肺は魄を蔵す」とは、魄は明らかに物事を見るということから名付けられたものである。肺は少陰であり、陰の性質は、落ち着いて静かである、ということである。金は殺をつかさどり、魄もまた悪をつかさどる。だから、魄は肺に蔵されるのである。
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Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

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