FC2ブログ

謝謝

ちょっと不思議なお話を。

通勤途中に、天神社があります。基本、朝の通勤時に必ず立ち寄ってから出勤します。そんな生活が1年以上続いています。

去年の夏は気づきませんでした。今年の夏、もう半月くらい前になると思うのですが、いつものように朝、参拝しようと思って境内に入りました。蝉の声が聞こえるようになったなぁ、と思ったことを覚えています。

参拝が終わり、拝殿を去ろうとした時、蝉の声がいつもと違うことに気づきました。「シェイシェイ」という感じで聞こえたのです。神奈川の蝉は不思議な鳴き声をするなぁ、と思ってその日は神社を後にしました。

その後、やけにこのことが頭から離れなかったので、次の日、意識して神社で蝉の声を聞いてみました。結果は、普通にしか聞こえませんでした。それが昨日まで続いています。

あの日のことを思い出すと、真っ先に頭に浮かんでくるのは、「謝謝」です。何か感謝されることをやったけ?と今でも考えているのですが、一向に心当たりがありません(苦笑)。でも、そんなイメージが伝わってきたのだから、何か謝意があったのだと認識しています。まぁ、蝉の声で表現するとしたら、やはりこうなるかな、と思っています。逆に、「ありがとう」や「thank you 」などと聞こえてきたら、気味が悪いですよね(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR