FC2ブログ

面白そうな本

新聞を読むと一番先に目に行くのが、記事ではなくて、紙面下側にある広告コーナーです(苦笑)。特に面白そうな本がないか、探してしまいます。

同じようなことが書籍でもあります。そうです、中に挟んである「新刊や既刊のお知らせ」です。最近、ブルーバックスリシーズから1冊購入したのですが、そこには、ブルーバックスシリーズだけではなく、いろいろなシリーズから面白そうな本が掲載されていました。

今回、特に気になったのは、「元素118の新知識」と「ハプスブルク帝国」です。前者は、113番目の元素に日本人が命名した名前が付くということもあり、一度じっくりと読んでみたいと思っていました。後者は、世界史を勉強していると必ず出てくる名前なので、それだけを取り上げて学んでおいても良いのでは、と思ったからです。

今回は、池袋へ出る用事もあったので、リアル本屋さんで実物を確認してからの購入です(苦笑)。なかなか面白そうだったので、届くのが楽しみです。

関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR