FC2ブログ

そろそろ1年目が終了します

今月末で、1年目が終了します。この年は、リハビリと自分自身のやり方の模索に当てていたこともあり、単位取得の実績はほとんどありません(苦笑)。ただ、夏期スクーリングの結果が来月に発表されるくらいです。

元々必要なものは自分で学んで得てきていたこともあり、独りで勉強することはそれほど苦にはなりません。ただ、質問したかったりすることがもっと気軽にできると理解が進むとは思います。そういった意味では、スクーリングは貴重な機会です。ここで先生方とコネクションを作っておくと、何かと都合がよさそうです。

疑問が疑問をよんで、読むものがだんだん増えていったりしているのですが、期間があることなので、ある程度で見切りを付けることも必要です。

アウトプットできそうなものもいくつかあるので、そろそろレポートを書いてみることにします。レポートを書くための注意点などは一通り学習してあるので、実戦で試してみます(苦笑)。

通信学生のためのサークルもあり、参加してはいるのですが、情報交流と称して飲み会が頻繁に開催されているようです(苦笑)。それは悪くはないと思うのですが、せっかくなので、人の情報ではなく、自分で経験したものをベースに判断したいと思っています。知らないことは経験すればいいだけです。情報を先取りして、穴に落ちないようにする人生もありだと思いますが、どこに穴がありそうなのかを判断する嗅覚を身につけるのも、ひとつの人生の在り方だと思います。私は迷わず後者を選びますけど(苦笑)。

社会人なので、調べればわかるような質問はしないで、本当にわからないことだけを質問した方が良いと思います。そういったところが現サークルへの不満ではあるのですが、行事への参加(学習会も含めて)をコントロールすればいいだけです。

自分に近い姿勢の方と出会えれば、と思っているところです。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR