FC2ブログ

宗教とは心の判別

いくつかあるものの中から、比較的わかりやすいものをご紹介します。
- - - - - - - - -
宗教とは心の判別。祈りとは心に値する文化。宗教を大切に扱うことは阻みませんが対照する物体に拝むことではありません。心に礼を持つことで充分に補われます。

宗教は自己の革命。恐ろしい弾圧を生む背景。祈りに等しい人間性ができあがっていないのに宗派を担ぐ。タブーを作り見解の相違を生む構造。数え上げればきりがないほどに軋轢を生んでいます。

祈りに等しい者達が神楽を担げばよいこと。「心の掃除」にビーナスも喜ぶでしょう。

宗教とは生き方を尊ぶ師範。大袈裟な構えは必要ありません。宗教に依存することのないように心の文化として励んでください。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR