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五行大義(120)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
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雑配を論ず
第一、五色に配するを論ず
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柳世隆は「八卦にはそれぞれ固有の色がある。震は青、離は赤、兌は白、坎は黒である。これらは皆、(方角が東西南北にあたる)正色である。乾は紫、艮は紅、巽は緑、坤は黄色であり、これらはすべて間色である。坤は未土の正色(黄色)をとっている。」と言っている。

『甲乙経』には「川蝉の羽のような青、烏の羽のような黒、鶏のとさかのような赤、蟹の腹のような黄色、豚の脂身のような白、この五色は生気があらわれている状態の色である。(対して)雑草が茂った時のような青、水が古くなって苔むした時のような黒、からたちの実のような黄、腐った血のような赤、枯れて朽ち果てた骨のような白、この五色は死気があらわれている状態の色である。」とある。

『相経』には「青の気が初めて来る時は、麦が生える時の色であり、盛んな時は、樹木の葉が青々としている時の色であり、去ろうとしている時は、水の上に生じた苔のような色をしている。赤の気が初めて来る時は、赤土で作った柱のような色であり、盛んな時は、朱や丹のような色であり、去ろうとしている時は、乾いた血のような色をしている。黄の気が初めて来る時は、蚕の吐く糸のような色であり、盛んな時は、碁のような色であり、去ろうとしている時は、枯葉のような色である。白の気が初めて来る時は、天子の印璽や璧などの宝石のような色であり、盛んな時は、おしろいの反射する光のような色であり、去ろうとしている時は、新しい銭のような色である。黒の気が初めて来る時は、死んだ馬の肝臓のような色であり、盛んな時は、漆の光沢のような色であり、去ろうとしている時は、古い苔につく苔垢(こけあか)のような色をしている。」とある。
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PCの調子が悪くなってきました

前から症状は出ていたのですが、最近、ノートパソコン(MacBook Pro)の調子の悪さが目立つようになってきました。と言っても気になっているのは、マウスカーソルが勝手に移動することがある、くらいですが(苦笑)。

この現象、発生条件を観察しているのですが、まだわかっていません。乾燥している時期にだけ起きるわけでもないし、特に普通と違った状態で操作してるわけでもありません。結果があるので、原因もあるのでしょうが、強いて言えばソフトウエアの不具合またはハードの寿命くらいでしょうか。ソフトウエアの不具合なら、次のメジャーアップデートに期待が持てますが、基本的な部分なので、そこが原因ならもっと訴える人が多いはずですが、そういった声はほとんど見当たりません。ハードの寿命なら買い換えるしかなさそうです(苦笑)。

購入した時期は忘れてしまったのですが、それでも4年〜5年は経っていると思います。まぁ、買い替え時と言えばそうなのですが、メインで使うことを想定しているため、スペック的にはかなり上げています(苦笑)。なので、普通のノートパソコンと比べると、恐ろしく高価です(苦笑)。

最新のMacBook Proの仕様と価格を調べてみたのですが、元の価格がダントツで高いですね(苦笑)。これにカスタマイズするわけなので、それなりの価格になるわけです。外で使用することも多いので、やはり持ち運べるノート型しか選択肢がありません。毎年、ノートパソコンを購入するための積立は行なっているのですが、そろそろ使う時期に来ているのかもしれません。
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神道とは

いくつかあるものの中から、比較的わかりやすいものをご紹介します。
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神道とは
追善。心の道を歩む過去の礼拝。時代の変化で心の道も遠くなりました。心に礼を持つことで神としての夕べに垂れたものを。戦軍(いくさ)が変えた慧眼。時代の先祖、祠。人として生きることは絶え間ない習性です。

神道とは日本に昔からある天照大神はじめ神々を敬い尊ぶ古来の宗教だが
古代宗教としての禊。形象としての謂われ。もし神があなたの側に降りても実在することは不可能です。人としての形をもって初めて委任の手綱が引かれます。天は神道を心の形として捉えています。

自分にとって神と神々は分身。心を分けた兄弟達です。心の道を歩む過去の礼拝。道率に学ぶ連帯。物事の判断に互いに力を合わせ、過去の育成を繰り返したばんらい。

洞見、視察。今生の言葉をもって視察。連呼の声にて戒め、神々の系統として動機を貢ぐものです。

尊菜(じゅんさい)の花に香(かぐわ)し(スイレンのこと)、この霊(たま)、身霊(みたま)、影の力が支配する。統祖神としての身霊は我にあらず。我は今生の言葉を持ち、歴史の中のひとこまに風を並べるフーガ。
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macOS、アップデート中…

OSのメジャーアップデートなので、不具合は付き物だとは思ったのですが、時間があったのと、ネット上に特に不具合の記事が出ていなかったので挑戦してみました。もっとも、ネットに記事が出ていなかったのは、当日の朝だったので、やってみた人があまりいかなっただけではないかと思っているのですが。まぁ、人柱、結構でしょう(苦笑)。

一応、TimeCapsuleに最新版のバックアップを取るところから始めました。が、これが結構時間がかかりました。本来なら事前にやっておくところなのですが、バックアップ先の容量が不足していたようで、バックアップに失敗していました(苦笑)。そんな場合、一番古い情報が削除される、とあるのですが、削除されていないではないですか。仕方がないので、不要なソフトウエアバックアップを削除し、大幅に領域を空けました。これで失敗することはないでしょう。この間に、OSのダウンロードは完了です。あとは、実行するだけです。

ところが、バックアップに時間がかかって、まだ終わっていません(苦笑)。この調子では、一晩かかりそうです。

ということで、実際のアップデートのご報告は後日することにします(苦笑)。
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田無神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
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知人との稲荷神社巡りの一環で参拝しました。とはいうものの、ここは稲荷系の神社ではありません(苦笑)。ただ、東伏見稲荷神社だけの参拝だと交通費がもったいないので近所で探したところ、ここが見つかった、という次第です。

西武新宿線の「田無駅」から歩いて7分くらいの場所に鎮座しておりました。交通量のある通りに面しているのですが、鳥居をくぐると妙に静かでした。蝉の鳴き声がとても印象的でした。

由緒ですが、創建は古いらしいのですが、詳細は不明とのことです。鎌倉期には鎮座していたようです。境内は木々に覆われ、とても静かな印象を受けました。参拝客もぽつぽつと来るくらいでした。お陰でじっくりと参拝することができました。御祭神は尉殿大権現(級津彦命・しなつひこのみこと、級戸辺命・しなとべのみこと)です。すべての命の根源である水と、よろずの災いを祓う神を司る、豊饒と除災の守護神で、金龍神として顕現するとのことです。要するに龍神を祀っている、ということでしょうか。金龍神は、境内の四方に祀られている青龍神、白龍神、赤龍神、黒龍神の中心となり、五龍神として御神威を高め、災いを祓い除け、福を授けるとのことです。この力を「楽」と呼び、田無神社の「一楽萬開」の御神徳の源があるとのことです。何かよくわかりませんが、凄い、ということでしょうか(苦笑)。

水を司るというので、参拝前に、知人と「参拝中に雨でも降って来たら、とても歓迎されているってことだよね」などと話しをしていたのですが、実際に参拝したところそうなってしまいました。なぜか、この日だけ朝から天気が怪しかったのですが、天気は持ち直し、雨など降るような気配はなかったのですが、本殿で参拝したあと、各龍神を参拝していたところ、かなり激しい雨が降って来ました。ただ、境内には木々がたくさんあったため、それほどとは感じなかったのですが、隙間から通りを見ると、雨足がはっきりと見えました。ということで、かなり歓迎されたようです。こんなことを経験したのは神泉苑以来です。ということは、ここにも龍神がきちんと存在している、ということになります。ということで、五龍神に自宅に来てもらっています(苦笑)。

全部はご紹介できませんが、境内には結構面白いものがありました。機会があれば、ぜひ参拝されることをオススメします。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。

参拝日:2012/8/4

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表彰状

日本赤十字社から何やら送られてきていたので開けてみたところ、(支部長)表彰状でした(苦笑)。支部長なので、小池百合子氏の名前になっていました。協力した活動資金が10万円を超えるといただけるようです。

気になったので、当社のサイトで調べてみたのですが、この後も金額によって表彰されるようです。考えるところがあって減額したので、このまま続ければ次の表彰くらいまではあるかもしれません。ただ、そんなことよりも、有意義に使って欲しいと、心の底からそう思っています。

なお、寄付額によっては、紺綬褒章の対象になります。この褒章は、「公共のため私財を寄附し功績顕著なる者」に授与されます。褒章は6種類あり、それぞれ授与事情が異なります。個人的には、「学術芸術上の発明改良創作に関し事績著明なる者」に授与される「紫綬褒章」に興味があります(苦笑)。
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iOS11

当日の朝、速攻でアップデートしました。iPhone7 PlusとiPad Proの両方です。蛇足ですが、WatchOS4は忘れていたので、帰宅してからアップデートしました。メジャーアップデートなので問題が起こることも多いのですが、「たぶん大丈夫」という期待で踏み切りました(苦笑)。

ざっと見た感じでは特に不具合はなかったので、よかったと思っていたのですが、使い込んでいくうちに、iCloud Driveからデータがダウンロードできないことに気づきました。改善しようといろいろやってみたのですが、結局ダメでした。

深刻なトラブルが発生したのは、帰宅時でした。駅でSuicaを使おうとしたらまったく反応しないのです。よくよく見てみると、登録してあったデータが消えているではありませんか(苦笑)。駅員さんが優しかったので、取りあえず電車に乗り、その中で対応することにしました。

結論から言うと、Walletに再登録する手続きの中に設定情報が保持されていたので、それを選択して復活させました。Suicaの他に、クレジットカードの登録も消えていたので、再設定しました。これにより、Suicaが使えるようになりました。

まぁ、いろいろ便利になりましたが、ひとつ転けると何もできなくなってしまいます。そうなっても慌てないようにバックアップを頻繁に取るなど、工夫が必要だなと痛感した瞬間でした。

追記
帰宅してからiCloud Driveからデータをダウンロードしてみたところ、できるようになりました。上述のこととは無関係な気がしますが、ある意味ブラックボックスなので、よくわからないです(苦笑)。
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五行大義(119)

私も「学びの途中」であることをご理解いただければと思います。したがって誤った理解もあるかもしれません。その際にはご指摘いただければと思います。また、内容については適宜集成・追加させていただきます。
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雑配を論ず
第一、五色に配するを論ず
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頴子厳(えいしげん)の『春秋釈例』には「(春秋の)経に、赤狄(せきてき)、白狄(はくてき)という言葉が見られる。」とある。そうならば、東は青、北は黒、中央は黄色となる。これらは皆、正色である。土の戊は木を畏れる。だから、妹の己を甲に娶らせる。そこで黄が青に混じり、東方の間色は緑となる。

『詩経』においても「緑の衣」という言葉が見られるが、ここでは間色が正色を乱すことを非難している。金の庚は火を畏れる。だから、妹の辛を丙に娶らせる。そこで、白が赤に混じり、南方の間色は紅となる。

『論語』の郷党篇には「紅と紫は(純粋な色ではないから)、礼服はもとより、普段着にも用いない」とある。木の甲は金を畏れる。だから、妹の乙を庚に娶らせる。そこで、青が白に混じり、西方の間色は縹色(空色)となる。火の丙は水を畏れる。だから、妹の丁を壬に娶らせる。そこで、赤が黒に混じり、北方の間色は紫となる。(『論語』には)孔子が「間色である紫が、正色である赤を凌いでいるのを憎む」と言ったとある。水の壬は土を畏れる。だから、妹の癸を戊に娶らせる。そこで、黒が黄色に混じり、中央の間色は黒と黄色の混じった色となる。

『五行書』には「甲は緑、丙は赤、辛は紅、庚は白、乙は縹(空色)、壬は黒、丁は紫、癸は黒と黄色の混じった色である。」とある。これらは皆、夫を正色とし、妻を間色としているのである。
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講師、継続

期末試験も無事に終わり、一息ついているところです。でも、そんなに気を抜いてはいられません。いろいろ考えた末、後期も授業を受け持つことにしたからです。

今度の授業は、図面関連です。私はソフト屋さんなので、図面は素人ですが、興味がないこともないので引き受けました(苦笑)。まぁ、誰でも初めは知らないわけですし、勉強しながらでも何とかなるでしょう(苦笑)。

仕事の方は週4日となりますが、逆にその方が集中できます。必要があれば休日勤務もしますが、今のところは残業でカバーできています。ただ、複数のことに集中する都合上、疲れを感じることが多くなりました。少しずつ経験を増やし、やがてはこちらの方をメインにしたいと思っています。何と言っても、歩いて通えるのは魅力です(苦笑)。

いくつになっても、新しいことを学ぶのは楽しいものです(笑)。
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霊能者とはどのような存在なのか

いくつかあるものの中から、比較的わかりやすいものをご紹介します。
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程度の問題です。程度にもよりますがあまりかんばしくはございません。次元の低い者達が右往左往しております。この者達を拾うことはよいことですが、意識の傾いた者達をどのように誘っているのでしょうか。意識を引きつけて「障り」と称して手管で巻いているのでしょうか。感応の波風に白蓮も浮いたり沈んだりと忙しいことです。

存在とは人としてのあたりですが、寄り憑く霊として理解しています。反応に応じて理解を高める構図ですが、霊能者には偽善も入っています。霊としての自覚の足りない者達をどのように担いで持ち上げるのでしょうか。人としての津久井はできるのでしょうが、霊として「存在はない」者達、何を付けて送っているのでしょうか。ここに大切な心が入ります。性格、自覚、判断のできない者達に偽善が入っていては互いに不幸になります。

霊を寄せ付ける体感応がよい(強い)ので人としてのあたりにも気を付けなければいけません。人の心を読むくらいの強い意識がないと勤まりません。

霊能者を仁義に例えます。儒教では道徳の根本となる仁と義、これらのことが備わっていなければ失格。
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プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

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