FC2ブログ

時間の使い方

文学部で哲学を学ぶことが当面の目標?なので、それに注力して行きたいところですが、それ以外にもやりたいことがあります。例えば、物理とか数学です。もともと嫌いではなかったので、学者にはなれなくても、書いてある内容が、時間をかければ理解できるレベル、くらいにはなりたいとずっと思ってきました。それなりにやってきたつもりですが、普段使わないと忘れてしまうことが多くなる歳?になりました(苦笑)。もっとも、単にきちんと理解していないだけでは?というツッコミが入る余地は多分にあるのですが(苦笑)。

それはさておき、何かをやるには何かを削るしかありません。平日はそれなりに計画を立ててやれているので、あとは休日の時間の使い方を工夫するしかなさそうです。

よくよく観察していると、休日には録画した番組を見ることが多いです(苦笑)。なので、そういったものをコントロールすることで時間は作れると思います。ただ、あまりやり過ぎると逆効果になってしまう恐れがあるので、力加減が重要になります。また、瞬発力ではなく、持久力が必要です。継続は力なり、です。

人生、勉強する時期にきちんと勉強をしておかないと、あとで取り戻すこともできるとは思いますが、それなりに労力が増してしまいます。あとになれば強く実感できるのですが、渦中にいる時に実感できないものですよね(苦笑)。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR