FC2ブログ

東寺

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
この日、最後に参拝したのがここです。今回、どうしても子どもと一緒に参拝したくて、他のところを端折ってしまいました(苦笑)。それでも、ここに到着したのはギリギリでした。

正式名称は教王護国寺(きょうおうごこくじ)です。ただ、東寺という呼称も正式に使われていた歴史があったようです。平安京鎮護のための寺院として計画されたにち、嵯峨天皇により空海殿に下賜されました。

参拝したかったのは「講堂」です。ちょうどこの日から拝観料が安くなったのです(講堂が目当てなのでそれが達成できれば見られるところが少なくなっても構いません)。

その講堂ですが、何度来ても凄い場所だと思います。ただ、昔ほど受ける影響は少なくなってはいます。こちらもそれなりに成長しているのかもしれませ んね(苦笑)。以前は、この空間に足を入れた瞬間に魂が飛びそうになったのですが、今回は、サードアイの部分がむずむずするに留まりました。ちなみに、子 どもは匂いが気になったようです(苦笑)。

それにしても、ここはいつ来ても空いています(苦笑)。京都の中でもかなりのパワースポットだと思うのですが。もっとも、その方が静かに参拝できるのでよしとしています。

参拝日:2012/5/26

IMG_0444.jpgIMG_0446.jpgIMG_0447.jpg
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR