FC2ブログ

下鴨神社

※しばらくは、以前参拝した神社の記事を公開したいと思います。
——
11年前くらいに一度参拝したことがあります。当時は時間があったのでスローペースで参拝できたのですが、今回はちょっと時間がなくてかなり駆け足での参拝となってしまいました。どこかのタイミングでもう一度参拝する必要がありますね。

本来であれば糺の森(ただすのもり)側からゆっくり足を進めたかったのですが、今回は、バス停に近い入り口から参拝しました。こちらからだと神社ま で歩いて1分もかからないのですね(苦笑)。以前は神社に向かって足を進めた時に結界のようなものを感じることができたのですが、今回はまったく感じるこ とができませんでした(苦笑)。鈍くなったのもあるでしょうし、急いでいたこともあると思います。もし参拝されるのであれば、時間に余裕を持って糺の森側 から参拝されることをお勧めします。

下鴨神社として知られていますが、これは通称で、正式には賀茂御祖神神社(かもみおやじんじゃ)と言います。賀茂別雷神社(上賀茂神社)と共に古代の賀茂氏の氏神を祀る神社で、賀茂神社と総称されています。葵祭(賀茂祭)で有名です。

由緒ですが、京都の寺社の中でも最も古い部類に入るようで、紀元前90年頃には創建されていたのでは、と言われているようです。つまりは詳しくはわ かっていないということですね(苦笑)。御際神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)です。

下鴨神社に参拝するにあたりいろいろ調べていたところ、三井神社というのが境内にあることがわかりました。この神社、とっても気になっているのですが、時間の関係でゆっくりと参拝することができませんでした。ここの参拝も次回の課題ですね(苦笑)。

参拝してご縁を結ばせていただいたのち、御朱印をいただきました。以前参拝した時は筆ペンだったと思ったのですが、今回は筆でした。

参拝日:2012/5/26

IMG_0440.jpgIMG_0441.jpgIMG_0443.jpg
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR