FC2ブログ

ポケモンGO、起動せず(2)

前回の記事からいろんなことを試してみました。列挙してみると、
・WIFIをOFFにしてログイン
・時間や場所を変えてログイン
・アプリのアンインストール/再インストール
・キャッシュのクリア
・端末の再起動
どれもネット上の情報です。回数をこなしていたら改善された、という情報もあったので、何度もやってみましたが、現時点では状況は改善されておらず、相変わらずログインできません。ダメ元で開発元へレポートしましたが、こちらは”なしのつぶて”状態です。

私はiPhone7PlusとiPhone6Plus、iPadminiを所有しています。今回の件で、サーバ側がダウンしていないことを確認するために、すべての端末にアプリをインストールしてやってみました。そのうち、iPhone7Plusだけがログインできません。OSのバージョンは同じですが、インストールしているアプリは異なっています。ただ、他のアプリのインストールが影響を及ぼしているとは考えられません。

こういう場合、観察が有効です。3者で設定の違いがあれば、それが突破口になる可能性があります。よくよく見てみると、iPhone7PlusだけVPN接続しています。ゲームをしている時には問題なくできていたので今までは気にしていなかったのですが、問題はログイン時なので、これが原因ではと思い、一時的にVPNを無効にしてログインしてみたところ、ビンゴでした。ログインできました(笑)。

いやぁ、端末を2台持って歩くつもりでいただけに、開放感がハンパないです。もし、ログインできなくて困っている方がいらっしゃいましたら、問題解決のために確認してみてください。
関連記事
プロフィール

core_dump

Author:core_dump

「AyajinSoft」の[Ayajin」ですが、今は昔、某所に派遣されていた時に、「怪しい人=怪人」と呼ばれたことがあり(オシロスコープなど、他の人が持っていないようなものを持っていただけなんですけどね)、なぜかこの音が気に入ってしまい、以来、この表記を使っています。

基本的に組み込み技術者です。一時期、iOSアプリの開発に従事していましたが、今後は制御系を中心にやっていこうと思っていますが、なにぶん相手のある話なので、組み込みや制御を中心に、アプリ寄りなところまで含めて幅広くやって行こうと思っています。

技術者なのですが、最近、いろいろなことに興味や面白さを感じるようになりました(ソフトウエア工学だけでなく、自然科学、人文科学、社会科学などなど)。それが高じて、現在、大学で哲学を中心に勉強しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR